気まプラLBX

LBX、ガンプラなど気ままに制作しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまたま!末広がり!!

ど〜もです〜

先日たまたま自分のブログをひらくと〜
8888!.jpg

アクセスカウンターが「8888」に!!
ちょっと嬉しくてコピーとっちゃいました!

最近ほんとに多くの方に遊びに来ていいただいています。
年末にはまだ3000件ちょいだったのがこの1ヶ月で倍以上に!
最近忙しく、更新できていないときにも100件近い方が遊びに来てくれています!
アクセス解析では、やはりプラモ人口も多いのか、いつも東京の方が多いみたいですね。
関西もLBX&ガンプラでもりあがっていきましょ~!!

皆さま!ほんとうにありがとうございます

ちょっといい感じの節目?なので今日はお世話になっているリンク様についての振り返りをしてみようかと

2011年にプラモ制作を再開!
近所のガキンチョがダンボール戦機?LBX??で何やら盛り上がっているではありませんか!
最近はポケモンちゃうんか???と家電屋でLBXと出あいました!
ひやかし半分で購入してみると結構面白いでは・・・
埃かぶっていたコンプレッサーとハンドピースを引っ張り出し電源ON
お~まだ元気に動くでは~とプラモ生活再開しました。

最初に出会ったのは、師匠のurahana3様【ガンプラ0079】でした。
当時はググって画像にして綺麗な完成品を参考に作成していました。
あまり制作工程や記事は見ていませんでしたね~・・・
あるとき師匠の作品ばかりを参考にしていることに気がつきブログは拝見させていただくことに!
細かい制作工程に感動!勝手に弟子入りしてご迷惑と思いながら、
コメントさせていただき勉強させていただきました。今もですが・・・
2012年9月14日ブログでの交流がとても楽しく、こっそりと【気まプラLBX】を始めました。

続きまして、kou様【好きなものを作っています。】です。
こっそり始めたブログ・・・分からないことだらけでとりあえず記事書いて写真をUPでいるようになり
これまで作り貯めしていたLBXの完成品をUPしていくことに!
まだたどたどしい文章とへたくそなポージングで写真をUPしているところに初めてのコメントが!!
kouさんでした。kouさんもurahana3さんのところにコメントをしているのを知っていたので、
こっそりブログ始めたことをネタばらしし、相互リンクのお願いをしました。

続きまして、雅人様【雑記処 徒然記】です。
雅人さんはurahana3さんと相互リンクされていて、よくブログを拝見させていただいておりました。
まだブログ初心者でこちらから相互リンクをお願いするの自信もなかったのですが、
いろいろ便利なツールなど紹介してくださっていたので勇気を出して告白・・・ではありませんが
相互リンクの申し出てみました。快く相互リンクしていただきました。

続きまして、けんじぃ様【けんじぃのガンプラブログ】です。
けんじぃさんのブログはkouさんの紹介で知りました。アストレイのヘッダーがとても印象的なブログです。
私より2カ月先輩のブログでしたが、とても充実した内容に驚いたことを覚えています。
私の殺風景なブログ・・・記事の中で写真の加工方法や完成品ギャラリーなどの作り方を紹介されていて
パソコン初心者の私でもギャラリーを設置することができました。

さらにさらに!シンニィ様【シンニィの雑記帳】です。
シンニィさんはurahana3さんのリンクから遊びに来てくれました。
シンニィさんはカスタマイズの達人!この辺全くセンスがないのですごいな~と思います。
またみごとなLBXのオラ設定!文学的な要素もかんじますね~。
オラ設定で行くとも外伝が作れそうですよ!

あと2つ!すばる様【ガンプラ制作工房】です。
すばるさんのブログはブログを始めたころから拝見させていただいておりました。
パーツのシャープ化や可動化など見事な修正をされていて、「こんなのよ~せんは~・・・」
と思いながら、いつも「ほ~!!へ~!!」と感嘆の声を上げながら拝見させていただいていました。
今回アキレスD9で色々やってみたくなったこともあり思いきって告白・・・も~いいかm(__)m
相互リンクをお願いさせていただきました。
今は私の制作工程の教科書になっています。

最後です!エズフィト様【LBXフロンティア】です。
エズフィトさんはいつも見てくださっていたようで、プラモ作製がメインで情報に疎い私の素朴な疑問に
答えてくれる形でコメントを頂きました。
いつもコロコロ最新号の情報やWHFのレポートなど、今では私の一番の情報源になっています。


こんな感じで4カ月がたちリンク様も増えいろいろ交流させていただいています。
ホントにありがとうございますです
けど相互リンクお願いするのってちょっと勇気いりますよね
ちょっと告白するのに似た感じでコメント帰ってくるのまってしまいます
今もいくつかリンクをお願いしたい方がいるのですが、最近忙しいこともありもじもじしております・・・


嬉しい半面すこしプレッシャーも感じつつ・・・
これからも大勢の方に遊びに来てもらえるブログ作り頑張りたいと思います!
今後ともよろしくです〜
大人なLBXも末広がりになりますよ~に

それではまた




                                                              Back to top




スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 12:10:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

合わせ目消しのこつ[私流]

ど~もです~m(__)m
すいません・・・本職が忙しくちょっと更新できていませんでしたm(__)m
制作も止まっています・・・あ~・・・
今日も制作工程ではありません。コメントのお返事記事になります。
コメントを頂いてから時間がたってしまいました・・・すいません

合わせ目消しについてです!
あまり調べたこともないので皆さんがど~されているかはですが、
私の方法をご紹介させていただきます!
そ~おかしいことはしていないと思いますがなにぶんこの辺の基本工程は10年ほど前のままなので
もしかするともっと良い方法が紹介されているかもしれませんが・・・

DSCF2936.jpg
用意しましたのはアキレスD9の肩のアーマーです!
手始めにダボを斜めに切り取ります。
これは仮組するときに外れやすくする目的もありますが、
切っておくと接着するときにはまりやすくて良いと思っています。

DSCF2937.jpg
接着剤を合わせめの出来る部分に垂れない程度に多めに塗ります。両方に塗って1分ほど待ちます。
ちょっと待つことで表面が粘り気が増します。

DSCF2938.jpg
あまり変わりありませんが、2回目塗ったところです。
2回目塗るときも垂れない程度に大目に塗ります。
このとき筆がくっつくような感じがあると良い感じかなと思っています。
2回目も両方に塗っています。

DSCF2940.jpg
DSCF2941.jpg
いよいよ接着です!
接着面を合わせてしっかり押しつけます。力入れてぐりぐりやる感じで
押しつけた後にパーツを上下に擦り合わせて行くと、こんな感じで接着剤の盛り上がりができます。
私はこれを【ムニュムニュ】と呼んでいます
このムニュムニュがしっかりできれば綺麗に合わせ目が消えますね。
1つ注意ですが合わせ目がちゃんとあっていることを確認してくださいね!
ずれて段差ができると結構面倒です。
このまま一晩放置してしっかり乾かします!

DSCF2945.jpg
上半分やすってみました。
いつもは大体400番〜600番あたりのペーパーヤスリをかけています。
ムニュムニュがなくなり合わせ目が消えています。

DSCF2947.jpg
ちょっと真ん中の処理が甘いですが、こんな感じで合わせ目消し完了です!

DSCF2949.jpg
使用した道具です。
昔から接着剤はタミヤ使っています。理由はありませんが・・・
奥の青いのは【スジボリ堂マジックヤスリ600番】です。
こちらで紹介しています

気まプラLBX:マジックヤスリ400

手前のヤスリはアイスの棒や最近よくあるコーヒーショップのマドラーにペーパーヤスリを両面テープで
貼り付けた物です。結構役に立ちます。いろんな幅に切って使っています。
こちらで紹介しています

気まプラLBX:小ネタ!IKEAのマドラー!


パーツによってはムニュムニュがうまくできず、隙間が残ることがあります。
そういった隙間には小さい場合は瞬間接着剤で埋めます。
ちょっと大きい場合はパテで埋めてからやすっていますよ。

よろしければ参考にしてみてくださ~いm(__)m

それではまた




                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/30(水) 14:09:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アキレスD9 制作工程08

ど~もです~m(__)m
もっぱらプラモ制作がメインな私、ダンボール戦機の情報、超疎いです・・・
情報源と言えばテレビアニメと皆様のブログになっています。

その中でも雑誌の最新情報をいち早く記事にしているのがブロともの
エズフィト様「LBXフロンティア」です!
1/15にコロコロコミック2月号の情報を記事にされていました。
コロコロ
エズフィト様!写真お借りしました。ありがとうございますm(__)m

アキレスD9とオーディーンMk2が並んで立っているこのシーンですが、
のところに注目してしまいました!!
DSCF2838.jpg
肩アーマーの中心は丸くしていましたが、しっかりとエッジがあります。漫画では線引くだけですが・・・
これは修正の余地ありですね~・・・

と言うことで!
DSCF2914.jpg
DSCF2916.jpg
エッジを付けてサフ吹いてみました!
エッジはうまく立ったと思うのですが細かいところやすっているときやすり傷がありらこちらに・・・
サフでごまかせるかと思いましたが甘かった・・・
もう一度下地処理やり直しですね~・・・

さらに、追い打ちではありませんが・・・
DSCF2911.jpg
改修したとさか・・・
つないだ部分が気に入らなかったのでやすっていると・・・
パテの部分で折れてしまいました・・・あ~ショック・・・
もう一度接着してヤスリかけることにします。狭い隙間、あまりきれいに仕上がらないかな・・・


D9は初めて大幅に改修をしました!
すばる様の教科書があったからできたことですが、やはり仕上げの段階に来るとむずかしいことを痛感しました。
あっちこっち隙間だらけ、プラ板継いだところに線が入っています。
パテを追加してもう一度下地処理していきます。

やってみていろいろ分かってきたこともあるので、次もめげずにやってみたいと思いんます!!

それではまた




                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/25(金) 15:11:45|
  2. アキレスD9制作工程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

インフルエンザのお話!その2

昨日に引き続きインフルエンザのお話です。
今日もプラモデル、写真はありませんm(__)m

昨日は検査とお薬のネタを記事にさせていただきました。
今日はまた別のお話を~!

皆さんはインフルエンザの予防接種受けましたか?
毎年、秋口から医療機関で受けることができます。
地域、施設によって金額は異なりますが、だいたい1万円でお釣りが少し来るぐらいと思います。
予防接種、何のために受けるのかと言うと
当然インフルエンザにかからないため、あとかかっても症状が軽く済むようにです。

予防接種は何を打っているのかと言うと、
簡単に言うと死んだインフルエンザウイルスを注射しています。
体の中で増えないインフルエンザを打つことで体が反応しインフルエンザに対する抗体を作ることができます。
抗体を流行前に作っておくことで体に入ってきたインフルエンザをやっつけ感染しないようになったり、
万が一感染してもあらかじめ抗体を持っているので症状が軽く済むようになります。

予防接種を受けても重症化してしまう方はおられますので注意を!

予防接種の効果が表れるのに約2週間と言われています。
今打っても効果はありますが、すでに流行していますので2週間は自分の力でまもらなければきけません。
それから、インフルエンザの予防接種は卵を使って作っています。
強い卵アレルギーのある方は打つことができませんのでご注意ください。

も~少し予防接種のお話を!
今年の予防接種には3種類のインフルエンザが含まれています。
A(H1N1)型、A(H3N2)型、B型
の3種類です。
A?B?H?N?ってかんじですよね~。
インフルエンザにもたくさんの種類があります。
細かくお話しするととんでもない内容になってしまいますのでここからは
SD(スーパーディフォルメ)でお話します!

大きく分けてA型とB型に分かれます。(ほんとはC型なんてのもいますが・・・)
A型はたくさんの種類がありますが、B型は2種類と考えてください。

A型の種類を分けるのにウイルスの持っている武器で見分けます。
A型は2種類の武器を持っています。
ヒトの細胞にくっつくための【H】という武器。
ヒトの細胞から自分を切り離し他の細胞に飛んでいくための【N】という武器。
【H】と【N】は数種類あり、毎年A型ウイルスはどの武器を持って攻めようか考えています。
この【H】と【N】の組み合わせで A香港型、Aソ連(ロシア)型などと呼ばれます。
ちなみに2009年のパンデミックを起こした通称トンフルは【H1N1】で今回の予防接種に入っています。
今年流行しているウイルスは【H3】型が多いので予防接種の効果は期待できます。
その他にも怖いウイルスとしてよくいわれているトリインフルエンザは【H5N1】などとなっています。
SDですので省略しすぎのところもありますので詳しく知りたい方は ググって見てくださいm(__)m

皆さんの地域の流行をこちらのサイトで見ることもできます。

国立感染症研究所:インフルエンザ情報

地域によって定点観測をしています。決められた病院にインフルエンザの患者様が何人来たかと数えて
報告します。それを各保健所が集計して患者様の数で注意報や警報を出しています。
他にも流行しているウイルスの種類やノロウイルス、その他の感染症情報も掲載されています。
興味のある方は見てみてくださいm(__)m

ブログで交流させていただいている皆さま!
おそらく、仕事終わって家に帰りそれから制作始める方が多いと思います。
切りのいいとこまで、も~少しで完成~と気が付けば深夜に・・・
睡眠時間削って頑張っている方が多いと思います。私もですが・・・
睡眠不足も免疫力低下のの原因になりインフルエンザの餌食になりかねません。
しっかり予防して楽しいプラモ制作&ブログ続けましょ~ね~

最近、毎日毎日、インフルエンザの検査に追われる毎日・・・
全く作業が進みません・・・今日あたりサフ吹きたいけど・・・天気悪い~・・・

今日はこの辺で・・・

それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/23(水) 07:50:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インフルエンザのお話!その1

ど~もですm(__)m
今日はLBXもガンダムも、100均もありませんのであしからずm(__)m

最近、かなり流行してきましたよ~!インフルエンザ!!
まだノロウイルスも落ち着いていません。
どちらも感染力強いうえに身近なウイルスなので皆さんも注意が必要です!!
私たちが予防でできること、それは、
1、手洗い
2、うがい
3、可能ならあまり出歩かない、人ごみを避ける。
4、咳が出る場合は咳エチケットの徹底

しかしながらお疲れ気味なお方や高齢者など免疫力の低下されている方は
予防を徹底しても感染してしまうことがあります。
その時は、早めに病院に行って検査してもらうことをお勧めします。
検査は、も~したことある方も多いと思いますが、
鼻の奥に細い綿棒を突っ込みぐりぐりします。
その綿棒を試薬の中に入れ溶解させます。
検査するキットに試薬を入れると線が出てきてインフルエンザA型、B型が判定されます。
ちょうど妊娠検査薬のような感じです。
検査時間は15分です。
これでインフルエンザが確定されます。

最近はインフルエンザの理解が進み出勤停止になる職場も多いと思います。
仕事忙しくして迷惑をかける・・・と思う人、仕事が溜まって迷惑をかける・・・と思う人いると思います。
けで、
【元気な人にうつしてしまい迷惑をかけてしまうので休んだ方がいい】
と思ってくださいね。
職場によって基準は異なると思いますが基本的には
1、5日間休み
2、解熱後2日休み
としているところが多いようです。
ゆっくり休んで体力を回復!もどったらエンジン全開でお仕事しましょう~!

検査についての注意ですが、あまり早くに行くと体の中のインフルエンザウイルスの数が少なく
検査しても陰性となってしまうことがあります。
なんかちょっと熱っぽいかな?といった感じで検査しても出ないことがあります。
ちょっと風邪っぽい、熱っぽいぐらいの間はも~半日ほど様子を見たほうが良いかもしれません。

早めに病院に行った方がいい理由は、ちゃんと診断してもらうことともう1つあります。
タミフル、リレンザ、ラピアクタ、イナビル・・・といろいろな抗インフルエンザ薬が出ています。
しかしどの薬も発症後48時間以内に服用しないと効果がありません。

朝起きて、あ~今日なんか熱っぽい・・・風邪引いたかな?と仕事へ行き、
帰りに、こんど咳出てきたな~・・・と帰って家にある風邪薬を飲み、
次の日、あかん・・・やっぱ風邪ひいても~た・・・熱あるは~・・・
ここが勝負の分かれ目!
インフルエンザかもと思い、ちょっと病院に行ってから出勤します!と電話できた人は
インフルエンザでもまだ薬の効果が期待できます。
仕事が~と頑張ってしまった人は夜まで働くとタイムアウトとなってしまいます。

症状でよくいわれるのが38度を超える発熱、全身倦怠感と腰や膝肩などの関節痛があるときは
インフルエンザを疑った方がいいと思います。平熱が低い人は38度以下でも可能性はあります。

病院に行けば診察、検査、薬とお金がかかってしまいますが、
検査することでインフルエンザと確定することができ、他の人にうつさないように注意することができます。
薬を飲むことで体にも負担が少なく治癒できます。

もしかして~・・・と思った場合は病院に行くようにすることお勧めしますよ~!

あくまで個人的な意見ですので、皆様の正しいと思う判断をお願いしますm(__)m


文書ばっかり長々となってしまったので今日はこの辺で・・・
もう少しインフルエンザネタいきますね~


それではまた




                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/22(火) 12:50:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロトI 制作工程01

ど~もです~m(__)m
例によって今日も、例のお店に仕事終わりに直行してきまいた!
DSCF2887.jpg
プロトI Getしてきました!
パッケージは主役級のいい感じですね!
DSCF2888.jpg
取説裏の漫画はイマイチかな?ネタなくなってきた?
というわけで早速仮組み~!

DSCF2880.jpg
DSCF2881.jpg
DSCF2883.jpg
なかなかの面構え!フォースとゼロよりもこのカメラアイっていうのかな?かっこいいですね~!
意味合いは違いますが エクシアリペア1ぽいと思うのは私がけでしょうか?
基本はイカロスゼロのパーツに追加がされています。
DSCF2884.jpg
DSCF2885.jpg
DSCF2886.jpg
ダンボール戦機はプロトタイプのほうが機動力ありそうですね!
プロトゼノンもそうでしたが、この大型のランドセル、迫力満点です!
イカロスを加工されていた方が数名おられました。すごい~と思いながら作業工程を拝見していましたが
このランドセルがみなさんネックのようでしたね。これだけのでか物、フルスクラッチは大変ですね!

いつもどおりの肉抜きはありますが、イカロス兄弟ほど大変ではないですね!
イカロス兄弟は羽根に泣かされましたが、Iくんはそのへん楽ちんそうです!

仮組みが溜まりに溜まってます・・・がんばって作業続けま~す!

それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/19(土) 00:33:09|
  2. プロトI 制作工程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アキレスD9 制作工程07

ど~もですm(__)m
今日は足の方を紹介します!
DSCF2744.jpg
削りだし前です。例によってプラ板をエッジに接着!
DSCF2845.jpg
エッジが見にくいですね~ちょっと写真の角度がまずかったですね・・・m(__)m
設定とは違いますがくるぶしの部分、なんでここはスパイクD9(でないん)?と思っていたのでスパイクを追加。
DSCF2752.jpg
膝下ですがプラ板貼ってパテで間を埋めて、やすります!
DSCF2846.jpg
出来上がりはこんな感じに!スパイクも変更しています。
DSCF2754.jpg
膝下正面のパーツもプラ板を貼り付けヤスリますと~!
DSCF2844.jpg
綺麗にエッジが残ります!
DSCF2868.jpg
DSCF2869.jpg
下半身のシャープ化終了!
まだ継ぎ目が残っているところなどありますのでもう一度全体をヤスリます!

DSCF2870.jpg
ノーマルと比較・・・
作業の割に分かりにくいかな?全体サフ吹くとハッキリしそ~ですね!

残るは、ランドセルと武器ですね~!
がんばりま~す!

それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/18(金) 07:36:47|
  2. アキレスD9制作工程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MG νガンダムVer.Ka 製作工程01

ど~もですm(__)m
MG νガンダムVer.kaです!
発売が決まった時はうれしかったですね~!!νガンダム一番好きな機体なんですよ~!!

少し前に完成していたのですがなかなか写真撮ることができず・・・
も~見事に完成されている方も多数おられますが、仮組みですm(__)m
DSCF2692.jpg
DSCF2694.jpg
DSCF2695.jpg
いや~さすがMG!やはり1/100の迫力はすごいですね。RGとはまた違った質感があります。
このままフラットコートして終了~!してもいい出来ですね。
LBXとちがい修正するとことあるかな?みあたりませんね~!
面構えも最高~!!

DSCF2697.jpg
DSCF2696.jpg
後ろはこんな感じで~す!
ファンネルは一度組むとばらすの大変そうなので組んでいませんm(__)m
ランドセルの中心にバズーカを装着できます。

DSCF2703.jpg
DSCF2705.jpg
前MGとの比較です!
前のMGはちょっと頭でっかちでしたが、Ver.Kaは小顔になっています。
バランスもいい感じですね~!
EVOLVE5を意識してか、胸の部分は大きく前につきだしています。
そのほかのパーツも大きく修正され、細かいモールドが追加されています!
かっこいい~!!

DSCF2714.jpg
後ろはこんな感じです!
腰のアーマーは前も後ろも長くなっています。
前MGにあった膝関節後ろの布製のチューブはなくなっています。ディティールアップで好きだったんですが・・・
それと、足首に入っていた金属製のパーツもなくなっています。
ファンネル付けたときが若干不安ですが、専用ディスプレイベースが付属しているのでいいかな・・・

DSCF2698.jpg
さらに!忘れてはいけない デストロイモード?でいいのかな?
ユニコーン同様装甲が開きグリーンのサイコフレームが見えるようになります。
ちょっとわかりづらいですね・・・m(__)m
DSCF2699.jpg
上半身です。胸部、腹部、肩、腕が開きます。
DSCF2701.jpg
右だけ開いてみました。
DSCF2700.jpg
腕はこんな感じになります。

DSCF2702.jpg
DSCF2864.jpg
足は太もも、ふくらはぎ、すね、足の甲が開きます。
後ろのバーニアは2段になります。

DSCF2854.jpg
ランドセルと背中のアーマーを外すと頭と首を抜くことができます。
そこで~
DSCF2856.jpg
ガンプラ LEDユニット 2個セット (緑)です。ボタン電池LR41が2個必要です。
数量限定のようですがお店にもまだたくさん山済積みされていますね~!
DSCF2858.jpg
セットしてみました!
DSCF2859.jpg
光るのは頭だけでした・・・サイコフレーム全体が光ったらかっこいいのに~・・・
コクピット周りがグリーンのクリアーパーツだったので胴体は光るのかと思っていました・・・
LEDがこの形状では無理ですね~・・・

DSCF2860.jpg
逆襲のシャアの設定とは離れてしまいますが、ユニコーンへと発展する機体としての位置づけは面白いですね!
MGのこのボリューム・・・またばらして行くのも大変ですが、楽しみな機体です~!!

も~少しでD9が塗装に入れると思います。そ~すればνガンダムのヤスリかけはじめる予定です。
作業工程少しずつアップしていきますね~!

それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/17(木) 11:46:06|
  2. MG・RX-93 Ka 制作工程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アキレスD9 制作工程06

ど~もですm(__)m
D9の加工作業もようやく終わりが見えてきました・・・たぶん・・・
DSCF2839.jpg
DSCF2838.jpg
肩のアーマーですがシャープ化とスパイクを切り取り
コトブキヤ P128 スパイクの50に変更しました。ちょっと隙間が気になるので接着剤流しこも~かな!
DSCF2752.jpg
肘の部分の削りだす前です。足のパーツはまた次回にm(__)m
エッジに0.5㎜のプラ板を貼り中をパテで埋めています。
ちまちまとやすって面出しをしていきますと~!
DSCF2842.jpg
DSCF2840.jpg
腕は肘のシャープ化しました。ここは結構、パテ持っています。
この作業、とても気持ち良かったです!それぞれの面に合わせてやすっていくと綺麗にエッジと角が出ました!
シャープ化楽し~!!
DSCF2843.jpg
マニピュレーターは ビルダーズパーツHD1/144MSハンド02(ジオン系)のを使用。
武器を持てるように中をリューターで削っています。
DSCF2782.jpg
腕はこんな感じにちくちくしています!
DSCF2778.jpg
上半身です!初めてシャープ化挑戦した割に中心に綺麗なラインを出すことができました!!
結構満足しています。

いろいろいじりまくりましたので若干サフチェックが怖い感じも・・・
いや!しっかり面出しは下から大丈夫・・・?と言いきれない自分が・・・

次は足の加工を紹介させていただきますね~!

それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/16(水) 14:35:56|
  2. アキレスD9制作工程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日も100均ネタ!

ど~もですm(__)m
昨日は家の用事で100均に行ってきました。
頼まれたものをかごに入れ、いつもの通り物色!
こんなもの見つけてしまいました!!
DSCF2849.jpg
100円ではありませんが、この形~・・・
そ~です!WAVEのパーツオープナーと全く同じ形では???
DSCF2850.jpg
DSCF2851.jpg
並べてみました!
持ち手の形状全く同じではないですか?類似品ではなく同じ方でつくったやろ~!って感じですね!!
パーツオープナーより100円ほど安いので大歓迎ですが、いいのかな?
ちなみに時計の電池交換に使うグッツのようなので腕時計やタイマーなんかのコーナーにありました。

さらに、皆さん塗装の際の持ち手、どのようなの使われていますか?
またまたいいもの見つけました!
私は目玉クリップを竹性の割りばしにテープで固定していました。
最近ワニ口クリップの存在を知り、前回購入!
また棒を付けようと思ったのですが割りばしは太い・・・次に竹串は細い・・・
太さが間の安い物ないかと探していたところ目に飛び込んできたのがこれ!
DSCF2852.jpg
すし巻き!
ひもを切ると60本のちょうどいい太さの棒になります。
長さ30㎝は長いので半分に切り、全部で120本!
DSCF2853.jpg
ワニ口クリップにはコードを固定するための突起部分がありますのでラジオペンチでしっかりと曲げて固定。
写真撮り忘れてましたが固定部分にビニールテープを巻いて、新し持ち手の完成です!
棒の断面もちょうどかまぼこ型をしていますので、ダンボール製の自作ペイントベースにちょうどいいんです!
しばらく100均からワニ口クリップが消えそうな予感が!私もあと7箱買占めにいかないと~!!

それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/15(火) 13:47:17|
  2. 100円均一
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アキレスD9 制作工程05

ど~もですm(__)m

前回の アキレスD9 制作工程04 で胴体の可動化を紹介しましたが、前屈の可動域がいまいちでした。
ちょっと修正してみました!
DSCF2827.jpg
DSCF2828.jpg
コトブキヤ P-109  バーニアノズル IIの一番大きいものをバーニアのモールド2つのところで切ります。
内空を広げるためにリューターで削ります。ジョイントボールの皿が収まればOKです。
DSCF2825.jpg
腰のパーツの上面を切り取り、加工したバーニアを入れます。
一番右のジョイントボールの位置を高くして固定します。
DSCF2832.jpg
ジョイントボールを高くすることで、お腹と腰の間に1mmほど隙間ができるようにしました。
バーニアでジョイントは隠れて見えません。
DSCF2830.jpg
隙間を空けたことと腰パーツの上面を切り取ったことで干渉する部分がなくなり
お腹のパーツが腰パーツの中に入り込むようになりました。
少しですが前屈できるようになりました!

サイドアーマーの接続部もジョイントボールに変えました。
DSCF2834.jpg
サイドアーマーも動かすことができます!

胴体の修正はこれで終了です!
次は腕と足の修正紹介しま~すm(__)m

それではまた


  
                                                            Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/13(日) 13:57:40|
  2. アキレスD9制作工程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部品請求届きました!

ど〜もですm(__)m

昨年の12月初めに注文していた部品多数、ようやく届きました〜!
何やら年末に一度メール便で配送してくださったようですが、不在で帰ってしまったようです・・・
年末いろいろ忙しかったので留守が多かったのは確かですが、不在票入ってなかったんだけど・・・
DSCF2791.jpg
DSCF2792.jpg
早速開封〜!
何やらお手紙入り・・・大量注文お断りとかクレームだったらど~しよ~・・・
ってそんなこともなく、再郵送で遅くなったことのお詫びでした。
厳重にプチプチで梱包されています!
一度にまとめて頼んでしまいました・・・
バンダイさんありがとうございましたm(__)m
注文した内容はこちらを〜

気まプラLBX「初!部品請求!!」

少し多めに郵便小為替を送っておくのがマナーということでしたので、送料を多めに入れていました。
150円分帰ってきました!また次回の請求に使いたいと思います!

これで中断していました、RG RX-78-2ガンダムを完成させることができます〜!!
というわけで写真1枚おまけです!
DSCF2809.jpg
こんな感じで完成しました!
また写真撮って、My Gallery に追加したいと思います!
しばしお待ちくださいm(__)m


先日購入した、チョコレート用の紙製カップですが、瞬間接着パテに使ってみました!
DSCF2835.jpg
溶けません!使えますよ!!いちいちテープでキッチンペーパー貼り付ける手間もないしいいですよ!
周りにはみ出すこと気にせずガンガン混ぜれます。
手で持って移動できるし、回して向きを変えてりもできますしね〜!
ただ次購入するときは周りのギザギザがないのがいいかな~と思ってます。
隙間に入り込んじゃうんですよね~・・・

よろしければ皆さんも一度お試し下さい!

それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/12(土) 07:33:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっと贅沢ツール!

ど~もです~m(__)m
ここのところ、D9にプラ板貼って、パテ盛って、ひたすらヤスリがけの作業をしていました。
気が付けばD9粉吹きまくりの乾燥肌状態に・・・
今まではアルコールを付けた歯ブラシで洗っていましたが、さすがにおっつかないかな~・・・
と思い、超音波洗浄機を購入することにしました!
最初はホームセンターとかに売っているものと思い、近所のコーナンやカインズホームに行ってみましたが
売ってませんでした・・・もしかして電気屋?と思いジョウシンとエディオン行ったけどなし・・・
と言うことで、一度実物見てみたかったのですが、しかたなくAmazonに注文しました!
DSCF2775.jpg
シチズン 超音波洗浄機 SW5800
注文してから気がついたのですが、相互リンクさせていただいている
すばる様「ガンプラ制作工房」でも紹介さてれいいたものでした。

すばる様「ガンプラ制作工房」LBX アキレスD9 制作記(5)
まだ使ってませんので、また使い勝手報告させてもらいますね~!

も~一つ!
これも近所に売ってなかったのでついでにamazonで購入しました。
DSCF2776.jpg
『ハイパーカットソー0.1PRO-R』
もともとあるのは知っていましたが、タミヤの精密ノコを使っていたので見て見ぬふり・・・
ちょっと高いし贅沢品かなと思っていました。
精密ノコは刃が軟らかくしなるので真っすぐ切ったつもりが斜めになっていたりと
使いにくいことがありました。
パーツ切るときなどは硬いはで真っすぐ綺麗に切りたいと思い買っちゃいました!
それと購入の後押しになったのが、こちらも相互リンクさせていただいている
雅人様「雑記処 徒然記」で紹介されていたことでした!

雅人様「雑記処 徒然記」■新しく導入してみたツール・マテリアルです。
こちらもまだ使っていません。オーレギオンか、オーディーンMk2で使用します!

皆さまに色々といいもの教えていただき、以前に比べて快適な作業環境ができてきました!
いつもいつも感謝ですm(__)m

それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/11(金) 07:57:43|
  2. ツール・マテリアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の100均ネタ!

ど~もですm(__)m
久々に100均行ってきました。また色々見つけたので購入してきました!
DSCF2770.jpg
DSCF2777.jpg
まずは~
ワニ口クリップ!店頭にあった3つ全て購入!
ず~と探していたのですが、なかったんです。
持ち手に使います!今までの目玉クリップよりも挟む部分が小さいのでいい感じですね!
DSCF2769.jpg
これは新しい商品でしょうか?初めて見ました。
リューター用のドリルビットです!
ピンバイスを何種類か持っていますが、細い物はしなって折れそうなんですよね!
ちょっと使いにくかったのでいいもの見つけましたよ!
DSCF2772.jpg
鉄製のヘラです!パテ盛りに使ってみます。
DSCF2773.jpg
ボタン電池LR41
電気屋さんでは1つ¥150していましたよ・・・持ちが違うのかな?
MG νガンダム Ver.ka のLEDユニットに使用します!
DSCF2771.jpg
お店はも~次のバレンタイン向け商品でいっぱいでした。
そんな中、レジの近くで見つけたこれ!
チョコを流し込む紙製のカップです。中はクッキングペーパーと似たようなものかな?
まだ使っていないのですが、瞬間接着パテ混ぜるのに使えないかと思い買ってみました。
いつもはクッキングペーパーを机の上に貼り付けそのうえで混ぜていますが、
ちょっと混ぜにくいと思っていました。
お皿状の方が混ぜやすいと思うのですが、溶けたりしないかな?使ってみてまた報告しますね~!

ブロとものkou様「好きなものを作っています。」が100均の猫用爪とぎで作るドライブースを紹介されています。
今度行ったら、私も購入しようと思います!


kou様「好きなものを作っています。」


100均は結構楽し~ですよ!本来の用途ではない使い方でプラモ制作に役立つものがたくさんありますね!
また、いいもの見つけてら紹介させてもらいますね~m(__)m

おまけの1枚!
DSCF2692.jpg
MG νガンダムVer.Ka!!
素組でもかっこいい~!!


それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/10(木) 07:42:35|
  2. 100円均一
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末のお買いもの!

ど~もですm(__)m
年末に買ってきたツール&マテリアルの紹介で~す!
三宮のジョウシンはそこそこ品ぞろえがあるので時々行って大量購入してしまいます・・・

まずは!
DSCF2730.jpg
DSCF2731.jpg
Mr.クリアカラーGXシリーズ!
なにかとクリアーの登場が多いので棚買いしてしまいました・・・
あら?107パープルがない・・・売り切れてたかな?

続きまして~ 
DSCF2736.jpg
DSCF2733.jpg
The GRAY!
ちょっと取るのに勇気のいるパッケージですが・・・
以前エズフィト様にRGガンダムの白の塗り分けで教えていただきました。
見つけたので購入~!
まだ部品請求しているパーツが届きません・・・今で3週間かな・・・
ストライクも控えているので、RGシリーズによさそうです!

次~
DSCF2737.jpg
DSCF2738.jpg
スミ入れ用ですね!
最近はコピックマルチライナーを使っていましたが、エナメルも使ってみようかと!
それから、どなたかのブログで赤や青のスミ入れが紹介されていました。
ちょっと試してみようと思いエナメルのフラットブルーとフラットレッドも買ってみました。
DSCF2739.jpg
文盛堂の面相筆です。前、爪でしごいて筆先を割ってしまいました・・・
最近近所で売っていなかったので2つ購入!

まだまだ!
DSCF2732.jpg
ど~しようか迷ったんですが、一度も使ったことないので買ってみました。
Mr.SSP(瞬間接着パテ)かタミヤのポリエステルパテを使っています。
特に不便は感じていませんが、一度使ってみます。

今日はこんなところで!
実はamazonにも~2点ほど注文して昨日届いた物もあります!
また日をあらためて~!

それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/09(水) 14:30:19|
  2. ツール・マテリアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アキレスD9 制作工程04

こんにちは~m(__)m
年末の作業が更新できませんでしたので、少しずつ紹介させていただこうと思います。
DSCF2750.jpg
DSCF2751.jpg
とさかですが、Wildに切り取った後ろの部分をプラ板とエポキシパテで貼りました。
後ろの返り部分、調子に乗ってシャープ化でかなり延長してしまったので後ろにずらしました。

続きまして~!
胴体の可動化をしてみました!初の作業です!
DSCF2728.jpg
お腹の部分はを切り離しました。
DSCF2747.jpg
股部分のポリキャップは股の上半分のパーツに入るところを切り取ります!
DSCF2749.jpg
お腹の中身をくりぬきます!
DSCF2748.jpg
穴を広げます。
DSCF2746.jpg
全体はこんな感じに、ダブルジョイントを移植します。
DSCF2753.jpg
完成はこんな感じです。
お腹のパーツは穴を広げました。
固定してしまうと位置決めが大変になりそうだったのと、フリーにすることで自由に動くかなと思い、
胸と股のパーツではさむだけにしてみました。
ジョイントボールが隙間から見えないように WAVEのフラットバーニアをくり抜いて貼っています。
胸側にも貼りたかったのですが、瞬間接着パテを盛り過ぎたので断念・・・
ジョイントボールごとガンメタに塗装します。
DSCF2756.jpg
上半身だけ組んでみました!
とさかの先~股のアーマーの先までエッジのシャープ化をしてみました。
綺麗な直線が出せたかな?と思っています!
DSCF2758.jpg
シャープ化が楽しくなったので、設定とは異なりますが、耳飾りもとがらせてみました。
内側にプラ板を貼り、外側にパテを盛って削りました!
可動範囲は~・・・
DSCF2762.jpg
前屈~・・・
お腹の部分が干渉してあまり前屈できませんね・・・
DSCF2761.jpg
後屈~・・・
初めてやってみたのでこんなもんかな・・・
も~少し考えてみます!

次は、腕と足の作業を紹介したいと思います!

それではまた



                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 10:30:34|
  2. アキレスD9制作工程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

復帰いたしますm(__)m

皆様、こんにちは〜m(__)m
「なんでこいつ、新年に こんにちは〜 なん?」と思われた方は、それで、さっして頂ければと思います・・・

先日は、お休み記事でご心配お掛けして申し訳ありませんでした・・・
まだ、本調子ではありません。物作りに大切なモチベーションがガタ落ち中です。
お休み前にD9のエッジにプラ板貼りまくり、今はどのパーツもブサイクな状態・・・
前はすぐとぎだしてやらんと〜!と暇を見つけてやすっていましたが、
今はその暇もないし、まだ気持ちも入っていないのでやっても失敗するかな・・・
けど、いつまでもそんな調子でいられません!
新年を節目としてぼちぼち更新していこうと思っております。

お休み中も多数の方に遊びに来ていただいていたようで、カウンターが5000超えていました!
ありがとうございますm(__)m


今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/01(火) 09:20:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぽちっとお願いします~m(__)m

FC2Blog Ranking

プロフィール

michi

Author:michi
初心者モデラーにちょっと毛が生えてきたかなぐらいのおっちゃんが気ままにガンプラやLBXを中心に作成しています。
ブログも初心者なので色々勉強しながら更新していきま〜す!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントしてください!
m(__)m
なおコメントは記事に関係するものに限らせていただきます。
m(__)m
当サイトはリンクフリーです。
リンクの際にご一報頂くますと大変嬉しいです
m(__)m

My Gallery


パンドラUC

038 オーディーンMk-2

RG・GAT-X105ランチャー+α

RG・GAT-X105ソードストライク

RG・GAT-X105エールストライク

RG・GAT-X105ストライク

RG:FX550 スカイグラスパー

RG:RX-78-2ガンダム

036アキレスD9

EDION杯【三位一体】

032 LBX ミネルバ改

RX-78GP03 デンドロビウム

031 LBXイカロス・ゼロ

030 LBXイカロス・フォース

019 LBXペルセウス・Sモード

020 LBXエルシオン・Nモード

022 LBXミネルバ・Bモード

011 LBXパンドラ(宇崎悠介専用)

020 LBXエルシオンホーリーランス

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク2

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

現在のお友達!

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
378位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

今日の日付入りカレンダー


12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

☆LBX完成品 (29)
048 トライヴァイン (1)
050 LBX バル・ダイバー (1)
049 LBX ドットブラスライザー (1)
HF003ルシファー (1)
パンドラUC (1)
038 LBX オーディーンMk-2 (1)
036 LBX アキレスD9 (1)
三見一体 (1)
◎LBX制作工程 (44)
パンドラxx姉妹制作工程 (9)
オーディーンMk2製作工程 (6)
EDION杯制作工程 (5)
アキレスD9制作工程 (12)
プロトI 制作工程 (1)
オーレギオン製作工程 (1)
イカロス・F(LC)制作工程 (2)
ミネルバ改・制作工程 (5)
ペルセウス・Sモード制作工程 (2)
☆ガンプラ完成品 (11)
HG・プアッガイさん (1)
RG・ZGMF-X42Sデスティニー (1)
CP・MS-06S ZAKUⅡ (1)
RG・RX-78-2 ガンダム (1)
RG・GAT-X105ランチャー+α (1)
RG・GAT-X105ソード (1)
RG・GAT-X105エール (1)
RG・GAT-X105ストライク (1)
RG・FX550 スカイグラスパー (1)
◎ガンプラ制作工程 (25)
HGベアッガイⅢ製作工程 (2)
MG・NSN-04Ver.Ka制作工程 (1)
MG・RX-93 Ka 制作工程 (7)
RG・RX-78-2制作工程 (6)
RG・GAT-X105 制作工程 (8)
RG・FX550制作工程 (1)
ツール・マテリアル (57)
HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング制作工程 (1)
RG?RGM-79 GM 製作工程 (1)
100円均一 (12)
相互リンク様紹介 (11)
ブログ作成 (2)
日記 (84)
御挨拶&自己紹介 (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント m(__)m

相互リンク様更新チェック

Powered By 画RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも様一覧


ガンプラ制作工房

ガンプラ0079

ちくらのつぶやき

好きなものを作っています。

シンニィの雑記帳

LBXフロンティア

Rぶろぐ

雑記処 徒然記

Twitter

TweetsWind

amazonでお買い物!

使って良かったもの紹介しています!

amazonおすすめ!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。