気まプラLBX

LBX、ガンプラなど気ままに制作しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MG・RX-93 Ka 制作工程06:肩、腕修正

ど~もです~

久しぶりに時間ができたので MG νをいらってみました!
cedcf6fe-f9e4-400b-a75a-d843b6ec968b.jpg
サイコフレームがよく見えるようにと思い装甲を2㎜ほど切り取りました。
写真の内部フレームが見えている部分ですね!

次に通常モードのとき、この部分がふさがるように内部フレームを短くしようと思います。
内部フレームを切って微調整していきます。
少しずつ干渉している部分を切っていった結果・・・
肩の上部にあるレールのようになっている部分が切り過ぎたため抜けてしまうようになってしましました。
あかん・・・
4ffc57c4-e8c3-41c4-99d0-a2ed3cf049e2.jpg
2eb90a94-5711-4ee2-9414-85690faadff2.jpg
92c2b274-3b7a-4d17-8402-299b1dd4cfa0.jpg
プラ板とプラ棒で補強してみましたが・・・
これ以上内部フレームを削るのはむりですね・・・
ということで!

b59af46f-d4d6-4c35-8498-a5534078ce04.jpg
通常モードは考えず、発動モードでサイコフレームの露出を重視して行くことにしました。

次に腕!
36d86261-d833-4342-9db7-9be24e6089dc.jpg
装甲をサイコフレームのラインに沿ってカットしました。
これでサイコフレームは結構露出するようになりました。

今日の作業はこれまでです・・・

できればどちらも思っていましたが、内部フレームの発動ギミックを修正するのは難しかったので
怪我の功名といいますか、発動モードのみ考えて作成していくことにしました。
これで迷いなく修正していけるかと思います。

次はいつできるかな・・・
ま、のんびりがんばりますので、お時間の許す方はお付き合いお願いいたしますm(__)m


それではまた




                                                              Back to top
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/30(木) 07:20:25|
  2. MG・RX-93 Ka 制作工程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100均ネタ お弁当用シリコンカップ!

ど~もです~

久々の100均ネタです!
最近めっきり作業場に座る時間がなかったのですが、
今日は少し作業しました!
止まっているMG νを少しいらってみました・・・
失敗しました・・・
けどそのおかげで方向性も決まりました!
また報告させてもらいます。

さて、久々に取り出しましたのは!

9f912cd7-a912-4e30-851e-5cb2c69c3609.jpg
瞬間接着パテとシアノンです。
真ん中は今日の主役!
100均のお弁当用シリコンカップ!

私!大昔に紹介しましたが、瞬間接着パテの混和をお弁当用の使い捨てカップでしてました。
クッキングペーパー切ったりはったりがめんどくさくって・・・
今回は再利用できるシリコン製のものを買ってみました!
当然、使用後に固まったパテが、ぺりっと取れてくれれば再利用可能!
くっついて剥がれなかったりシリコンを溶かしたりすると再利用できません・・・
早速試してみました!

なんと!!
fcb0ecaf-ebd4-4e10-9c0e-8eb7ebc80f6d.jpg
カップの下にある丸いものは固まったパテです。
軽く爪でひっかくだけでぺりっと、気持ちよく剥げましたよ!

シリコンカップ!使えます!!
一つ作業場に置いておけばクッキングペーパー切ったりはったり、
使い捨てカップを買いに行かなくてすみますね!




それではまた




                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/27(月) 00:01:20|
  2. 100円均一
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mr.Hobby 水性カラーアクリージョン

ど~もです~

今回のお買い物は~!
DSC_0054.jpg

Mr.Hobbyが発売した全く新しい水性塗料です!
低毒性や速乾性などメリット、デメリットがHP記載されています。
詳細は下記のHPを見てみてください!

Mr.Hobby 新水性カラー アクリジョン

店頭にはお持ち帰りできるパンフレットたくさんおいてました。
将来的には水性塗料をアクリジョンに切り替えたいみたいですね!

低毒性かもしれませんが、いまさらラッカー系から水性に戻ることもないのですが
私が最も気になったのは!
水性のアクリジョン塗装後にスーパークリアーの塗装ができるところでした。
スーパークリアーはラッカーですよね!
水性地へのトップコートはタブーでしたが、できるらしいです!?
TamTam神戸のU主任さんもまだ使ったことなくてわからない・・・と言ってましたが・・・
それならば!
スミ入れのエナメル塗料の代わりに使えるのでは?
エナメルでスミ入れした後にトップコートをする場合、
全体に軽く吹く砂吹きをなんどかやってから全体に吹くようにしています。
エナメルもラッカーには負けてしまうのでガッツリ吹いてしまうと溶けてしまいますからね・・・
結構ストレスで気を使いながらの作業でした。

今回もさっそく実験です!!

使っていないパーツにラッカー系の白を塗装した後、アクリジョンの黒でスミ入れしてみます。
ついでに裏側にはアクリジョンをエアブラシで吹き付けてみました。
完全に乾燥してからクリアーを吹いてみます。
ただ・・・私の使用しているクリアーは師匠のurahana3様に教えていただいた、
調合フラットクリアーなのでスーパークリアーではないんですよね・・・
それと光沢はフィニッシャーズのオートクリアーなのでもしかすると溶けちゃうかもしれませんね・・・
今、塗装が終わって乾燥中~!

ちょっくらランチタイム~!



戻ってまいりましたm(__)m

え~・・・
早速スミ入れ部分を水を付けた綿棒で拭きとってみました・・・。
写真撮るつもりだったのですがあまりにもお粗末な結果に・・・

え~・・・
はみ出した部分の拭き取りですがちょっと落としにくいですね・・・
ちょっと濃すぎたのかもしれませんが、ごしごししないと落ちない感じでした。
当然力入れて拭いていると下地にも影響が・・・
剥がれてしまいました・・・
意外と塗膜が丈夫なのかもしれません・・・
それと下地の乾燥時間も若干短かったかも・・・

ちょっと残念な結果でしたが、も~少し濃度など調整してみて再度やってみたいと思いますが・・・
エナメルで行こうかな・・・って気にもなっています。

ラッカー系のトップコートも吹いてみました!
こちらは宣伝通り、溶けだすことはありませんでしたよ!
いけずな私はちょっと念入りに厚く吹いてみました。
さすがにやりすぎると下地が溶けてしまいましたね・・・
ラッカーでも厚く吹きすぎると溶けちゃいますもんね~。
これは問題ないかと思いました。


まとめ!
アクリジョン、水性にしては丈夫な塗膜ができる感じでした。
水性で塗装されている方にはおすすめかもしれません。
しかしスミ入れでふき取るのには裏目に出たかな・・・
ラッカー系のトップコートには耐えることができていました。
ただ吹きすぎには注意です!


さらっと、素人の個人的な使用感を書いてみましたが、
新しい製品ですので皆さんも一度お試しください!
私とは違った結果が得られるかもですm(__)m


それではまた




                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/26(日) 00:05:07|
  2. ツール・マテリアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

染めQ大実験!

ど~もです~

ブロとものすばるのアニキがとても面白い記事を書かれていました!

すばる様「ガンプラ制作工房:RGでビルドガンダムMk-2 制作記(2)」

今回はRGのMk-2でビルドガンダムMk-2を作成されています!
え~も~完成している!!またすごい完成度!!!
いつものことですが惚れ惚れしてしまいます~!(オネイではありませんので)

すばる様「ガンプラ制作工房:RGでビルドガンダムMk-2 制作記(完)」

今回面白いと思ったのは「染めQ」というスプレー式の塗料です。
DSC_0055.jpg
実験してみてよかったので4本購入してきました。
「塗装膜の柔らかさ」私考えたことなかったんです。
いかに接着のいいプライマーで塗膜をくっつけるか!と考えていました。

私はPP素材も塗装していました。特にLBXの特殊モードを作る場合などですね。
塗装する場合はガイアのマルチプライマーを吹いてから塗装していましたが、
ど~してもはげちゃうんですよね・・・
24 - 13
24 - 12
こんな感じに。もっとひどいときは日焼けのあと皮がむけるみたいにパラパラとめくれてしまいます。
パーツの形のまま剥げたりなんてこともありました。


そこで実験開始です!
PP素材を塗装していきます!

まずはいつもの塗装です!
マルチプライマー塗装後にサフカラーガンメタを塗装したものです。
ぐにゃ~と曲げてやると・・・
24 - 6
そ~そ~こんな感じでぽろっとはげちゃいます・・・

次は染めQをそのままスプレー塗装してみました。
DSC_0053.jpg
もともとはライトグレーのライナーです。
黒で塗装しています。
結構ぐにゃぐにゃやりましたが剥がれませんでした!
この段階で、使えると思い追加でキンキラ金、ギンギラ銀、コレコソ銅を購入~!

次にしてみたのはエアブラシで拭けるかを試してみました。
スプレー缶からカップに直接吹き出します。
塗装してみるとそのままで意外ときれいに吹くことができました!

も~一つ実験です。
色を混ぜてみるとど~なるか?
まずは染めQの黒にガイアのサーフェイサーエヴォシルバーを混ぜてガンメタにしてみました。
写真はありませんが、曲げると剥がれてしまいました。
やはり普通の塗料を混ぜると柔らかさは保てないようですね・・・

そこで染めQ黒と染めQギンギラ銀を混ぜて作ったガンメタです。
24 - 3
結構しつこく曲げてみましたが剥がれることはありませんでした。

ついでにもう一つ!
素材の実験です!
スチロールとABSのライナーにも使ってみました。
皆さんもご存じ、オオゴシ*トモエ様がご自身のブログで2008年に実験されています。

オオゴシ*トモエ様「今日もHobby日和」:染めQ大実験&じょいほび!おさめでした~」

2008年・・・あ~なんと遅れている・・・
そのへんは置いといて・・・

写真はありませんが、
スチロール素材は一見大丈夫そ~に見えましたが、表面が軟化していました。
ABS素材は問題なく塗装できていました!
てなわけで!!

まとめ!
染めQはPP、ABSの塗装に使えます!
あ、劣化とかするんかな?ちょっとそこはわかりませんm(__)m
染めQ同士の調色は可能でエアブラシの塗装も可能!
これからLBXの関節部分やRGの内部フレームなんかに使っていきたいと思います!


染めQの詳細はこちらを~!
(株)染めQテクノロジーHP


それではまた




                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/25(土) 11:24:57|
  2. ツール・マテリアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HG Customize Campaing!

ど~もです~

作業場に座る時間がない今日このごろですが・・・
毎週TamTam神戸さんには行っています。
ビルドファイターズちょこちょこ買ったり・・・
いつ作るの?[今でしょ!!]と言えないのが悲しいのですが・・・
ツールをぼ~と眺めたり・・・

そんなこんなで!店員さんともお友達に!
いろいろ情報交換ができていい感じに通わせていただいています。
そのうち[おかえりなさいませ~]・・・いやいやこれは店が違いますねm(__)m

いろいろお買い物していた結果!
DSCF4345.jpg
HGカスタマイズキャンペーンA~Fコンプリートしました!

付属の武器もいいですが付属のジョイントパーツ!いい感じですね!!
いろいろ使えそ~です。
しかしパッケージの作例ちょっとひどい感じが・・・
阿修羅状態のストライク・・・
下半身がハイゴックのビルドストライク・・・
こんな使い方が!とわかりやすいのかもしれませんんがね~・・・

ガンダムもLBXのようになってきてちょっと楽しいですね!
一度自分の好きなガンダムのパーツを集めてオリジナルなんていうのも作ってみたいですね!
ただそのへん・・・
全くセンスがないことがLBXで照明済・・・

楽しければいいかな・・・



それではまた




                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/19(日) 00:22:56|
  2. ツール・マテリアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メタリック ナノパズル!

ど~もです~

近所のジョウシンでこんなもの見つけました!
DSC_0028.jpg
メタリック ナノパズル
メタリックナノパズルHP

DSC_0029.jpg
金属のプレートにレーザーでパーツが切られています。
いわゆるエッチングパーツですね!

ファルコン号とR2-D2を購入!
早速作ってみました!

使用した道具は、
エッチング用のハサミ。パーツの切り取りですが、
途中からはライナーを折り曲げてキコキコして切ってましたが・・・(プラでは絶対しないですが・・・)
先細のピンセットとラジオペンチ。タブを曲げたりひねるのに使用します。
金定規。パーツをまっすぐ曲げるのに使用します。指でやると波打ってしまいます・・・
爪楊枝と鉛筆など円形のもの。パーツにRを持たせて曲げるのに使用。一番これが難しい~・・・

詳細はHP見てくださいね!


そんなこんなでのんびりやってそれぞれ2時間ぐらいでしょうか?
DSC_0044.jpg
DSC_0045.jpg
完成しました!
なかなかの質感ででは!かなり気に入っています。

作ってみた感想は、さほど難しくはないですがポイントが何点か!
パーツを曲げるのは指でせず何かに沿わせて曲げること!
直線を曲げる場合指でやるとラインが波打ってしまいカッコ悪くなります。
円形に曲げる時は爪楊枝、鉛筆、乾電池などφの合うものを当てて曲げてやると綺麗にできます。

大きさは~
DSC_0049.jpg
真ん中の乾電池は単4です。約10cmぐらいの小さなものです。

ほかにも車、機関車、船、飛行機の乗り物や五重塔、姫路城、ビックベン、などの建物など
たくさんの種類が出ています!
ちょっとはまりそ~です。



それではまた




                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/18(土) 08:13:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP・MS-06S ZAKUⅡ

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

大晦日は紅白とガキツカを交互に見て、お寺さんにお参りをして新年を迎えました!
当然夜ふかし~!昼前まで寝てお昼にお雑煮をいただきました。

紅白、なんかちょっとぐだぐだでしたね~・・・司会はカミカミだし中継は変な感じだし・・・
鉄拳のネタ、個人的にはサブちゃんより見たかったんですがね~・・・
そんな中でも福山雅治さんの[誕生日には百合の花を]は感動しましたね~!

ガキツカは新しい企画が面白かったですね!
田中タイキックは最高でした!
レクサスLFAもかっこよかった~!
ただ全体としては、ちょっとサプライズゲストも少なく蝶野とマツコを多様~・・・
面白かったのですが、も~一息・・・

すいませんm(__)m個人的な感想です。

さて、元旦からTamTam神戸さんは営業されていました!
特に買うものもなかったのですがダイソーに用事があったのでちょっと覗いけきました。
初代ダンボール戦機にLBX ジェネラル、ナイトメア、ブルド、パンドラなどがなんと!¥280!!
驚きもありましたが少し寂しい気持ちになってしまいました・・・
移り変わりが早いとこうなってしまうのかな・・・

CPってなんやねん?
と思った方!こちらです。
DSC_0027.jpg
DSC_0026.jpg
3Dのジグソーパズルと思って頂ければいいかな!
りんごや動物など、最近はディズニーキャラクターやスヌーピーなども出ています。
ちょっとはまっていて面白いものがあると買っていました。
30個ぐらいは作っているでしょうか?綺麗なのでインテリアにもいいんですよね!
ZAKUⅡを見つけてしまい思わず即買!
量産型の緑とハローの緑とピンクがほかにもありました!

今年の完成品1号にするにはちょっと厚かましいですね・・・
ちょっと気晴らしには面白いと思います。よろしければ作ってみてください!


今年もまだまだ制作にかける時間は短いと思いますが、
マイペースで楽しくやっていこうと思っております。
付き合い悪い感じになってしまうかもしれませんが
本年のよろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた




                                                              Back to top

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/02(木) 00:31:59|
  2. CP・MS-06S ZAKUⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぽちっとお願いします~m(__)m

FC2Blog Ranking

プロフィール

michi

Author:michi
初心者モデラーにちょっと毛が生えてきたかなぐらいのおっちゃんが気ままにガンプラやLBXを中心に作成しています。
ブログも初心者なので色々勉強しながら更新していきま〜す!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントしてください!
m(__)m
なおコメントは記事に関係するものに限らせていただきます。
m(__)m
当サイトはリンクフリーです。
リンクの際にご一報頂くますと大変嬉しいです
m(__)m

My Gallery


パンドラUC

038 オーディーンMk-2

RG・GAT-X105ランチャー+α

RG・GAT-X105ソードストライク

RG・GAT-X105エールストライク

RG・GAT-X105ストライク

RG:FX550 スカイグラスパー

RG:RX-78-2ガンダム

036アキレスD9

EDION杯【三位一体】

032 LBX ミネルバ改

RX-78GP03 デンドロビウム

031 LBXイカロス・ゼロ

030 LBXイカロス・フォース

019 LBXペルセウス・Sモード

020 LBXエルシオン・Nモード

022 LBXミネルバ・Bモード

011 LBXパンドラ(宇崎悠介専用)

020 LBXエルシオンホーリーランス

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク2

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

現在のお友達!

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
540位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

今日の日付入りカレンダー


12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

☆LBX完成品 (29)
048 トライヴァイン (1)
050 LBX バル・ダイバー (1)
049 LBX ドットブラスライザー (1)
HF003ルシファー (1)
パンドラUC (1)
038 LBX オーディーンMk-2 (1)
036 LBX アキレスD9 (1)
三見一体 (1)
◎LBX制作工程 (44)
パンドラxx姉妹制作工程 (9)
オーディーンMk2製作工程 (6)
EDION杯制作工程 (5)
アキレスD9制作工程 (12)
プロトI 制作工程 (1)
オーレギオン製作工程 (1)
イカロス・F(LC)制作工程 (2)
ミネルバ改・制作工程 (5)
ペルセウス・Sモード制作工程 (2)
☆ガンプラ完成品 (11)
HG・プアッガイさん (1)
RG・ZGMF-X42Sデスティニー (1)
CP・MS-06S ZAKUⅡ (1)
RG・RX-78-2 ガンダム (1)
RG・GAT-X105ランチャー+α (1)
RG・GAT-X105ソード (1)
RG・GAT-X105エール (1)
RG・GAT-X105ストライク (1)
RG・FX550 スカイグラスパー (1)
◎ガンプラ制作工程 (25)
HGベアッガイⅢ製作工程 (2)
MG・NSN-04Ver.Ka制作工程 (1)
MG・RX-93 Ka 制作工程 (7)
RG・RX-78-2制作工程 (6)
RG・GAT-X105 制作工程 (8)
RG・FX550制作工程 (1)
ツール・マテリアル (57)
HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング制作工程 (1)
RG?RGM-79 GM 製作工程 (1)
100円均一 (12)
相互リンク様紹介 (11)
ブログ作成 (2)
日記 (84)
御挨拶&自己紹介 (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント m(__)m

相互リンク様更新チェック

Powered By 画RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも様一覧


ガンプラ制作工房

ガンプラ0079

ちくらのつぶやき

好きなものを作っています。

シンニィの雑記帳

LBXフロンティア

Rぶろぐ

雑記処 徒然記

Twitter

TweetsWind

amazonでお買い物!

使って良かったもの紹介しています!

amazonおすすめ!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。